グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

サブリメント肯定派?否定派?

こんにちは!

 

 

最近サプリメントにすごく興味があります。

もともとプロテインクレアチン,BCAAくらいしか摂取してはいなかったのですが、友人を見て他のサプリメントにも興味が出てきました!

 

 

何かいいものないかと探していてる時に、ふと高校時代陸上部の顧問をしていた体育の先生の一言を思い出しました。

 

 

サプリメントに頼ったら負けだ」

 

 

果たしてそうなのでしょうか?

私の母校の陸上部はインターハイにも出場するような、強豪校でしたのでそこの顧問が言うと説得力はありますが…

私自身は、サプリメントは肯定派です。普段普通に食事を行ったうえで、サプリメントを必要分摂取するということは間違いなくいいと思います。どうしても食事ではとりきれない両というものもありますしね。

ただ過剰に摂取し過ぎると、悪影響が出る栄養素などもありますよね。その辺を理解し知識を持ったうえで、摂取するということが良いと思います。

 

 

実際、友人たちにプロテインを摂取していることを言うと驚かれることが多くあります。まだまだ一般的にはなってきていないということなんでしょうね。トレーニングや引き締まった身体を手に入れたいのであれば、そういったことにも気を使うとより効率がいいのにと思います。「細マッチョになりたい」、と多くの友人から相談されますが「こうこうこういうトレーニングして、プロテインとか飲んだ方がいいよ」と言うと「ガチみたいでいやだ、プロテインは甘え」などと言われます。

いやいや、ガリガリのお前らに言われたくないわ!と(笑)

自分もまだまだなんですけど、、、

 

 

個人的には、サプリメントへの意識まだまだ変わっていくべきだなぁと感じます。

皆さんはどのように感じていますでしょうか?