グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

2018年卒、就職活動解禁。。

こんにちは!

 

 

就職活動が解禁されたみたいです。

私の後輩も就職活動を始めているものや、何をすべきかわからないというものなど様々います。

そこで去年の経験を踏まえて、今日は就職活動について少し書きたいなと思います。

 

 

私は体育系の大学に通っていたので、就職活動はスポーツクラブなどに絞って活動していました。どの職種に就きたいかというのが明確に決まってると、就職活動はかなり楽になりますよね。まだ決まっていない人たちは、合同説明会などで様々な企業の話を聞きに行くことが大事だと思います。自分も友人についていき合同説明会に参加しましたが、様々な企業の方からお話が聞くことができるので、自分自身にもプラスになると感じました。

あとは大学のキャリアセンターなどには積極的に通った方が良いと思います。履歴書の添削など一人で出来ないことにも協力してくれますし、自分も就職活動中の時は毎日のように通っていた記憶があります。

 

 

どの企業でも面接等があるかと思いますが、企業研究というものはしっかりしていかないと面接でつまってしまうこともあります。一回つまってしまうとどんどん自信がなくなって、声も小さくなってしまうことが多いです。自分も一社ほど、そのような経験があり「ここは落ちたな」と思い帰宅した記憶があります(笑)

また自己PR等での実際のエピソードトーク等は、話を盛らないで正直に答えた方がいいと個人的には思います。集団面接の際、自己PRで凄い話をする方がいたのですが、面接官に突っ込まれているうちにどんどんぼろが出て、矛盾してるなぁと自分も感じる、エピソードトークをしている方がいました。性格悪いなぁと思いますが正直「ざまぁみろ」と思ってました。就職活動もやはり競争なので、その一人がミスすることで自分が内定をもらえる確率があがりますからね。

 

 

自分は一月くらいから本格的に就職活動の準備をし始め、四月の上旬ほどに内々定を1社からいただきました。合計7社ほど受け、3社から内々定をもらうことが出来ました。

現在は売り手市場なので、どこか内々定をもらうことはできると思いますが、友人含めなかなか内々定をもらえず悩んでる人もいました。

就職活動なんてまだ平気だと思ってる2018年卒の方は、今すぐ動き始めた方がいいのではないかと思います。大手はもう説明会が埋まっている可能性が高いので早め早めに行動しましょう!

 

 

2018年卒の方たち、頑張ってください!