グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

お酒は程々が一番…

こんにちは!

 

 

今日は、競泳の練習に行っていました。

いつも通る道に細い路地があるのですが、帰りに自転車でいつも通るんですね。

今日そこで、気分良さそうに酔っぱらった高齢の三人が二列になり歩いていたので、ペダルは漕がずサドルに座り、つま先立ちでチョコチョコ歩いて、先に行かせてほしいというアピールをしたんです。

最初は道を譲ってくれていい人たちだなぁと思ったのですが、通り過ぎた後「自転車は降りなきゃねぇ」とぼそりとつぶやかれてしまい…

なんというか、つま先立ちで行けばぶつかることもないし、安全なんじゃないのかなとは思ったんですけど。幅も取らないし。普通にバイクも走るような路地ですし。

まぁ多少酔っぱらっていたようなので普通に自転車に乗っているように見えたのかもしれませんね。次からは自分も気を付けて、そういう風に思う人もいるんだということを考えて動きたいなとは思いました。

 

 

このような出来事があり、酔っ払いについて少し考えていたんですが、やはり迷惑な人は迷惑ですよね。

たとえば、競泳の試合は朝が早いので、試合に向かう際、酔っぱらって電車で横になって寝ている人などをたまに見かけますがかなり非常識だなと思いますね。

また私の大学の友人を見ていると、いわゆる学生ノリじゃないですけど、コールなどで一気飲みをし、結果道で吐いたりする人もいました。

そういう人たちは周りにどれほど不愉快な思いをさせているか、考えられていないと思うんですね。私はそうなってしまうのが嫌なので、あまりお酒を多量飲まないようにしています。

もちろん楽しく飲んで、程よく酔っ払うというのはとてもいいことだと思います。

しかし自分の限界を見極められず、迷惑をかけてしまう人はまだまだ大人になりきれていないのではないかと、今日少し考えて感じました!

 

 

なにかこの話題に対し、意見を感じましたらコメントよろしくお願いいたします!