グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

上手な平泳ぎの教え方って…?

こんにちは!

 

 

ここ最近は就職前のバイトラッシュでほぼ毎日プールに浸かっています。

自分は比較的上の級の子どもたちを見ることが多いのですが、特に平泳ぎは教えるのが難しいですね。センスのある子は見て言葉で説明しただけで出来ることがあるのですが、なかなか全員がそういうわけでもなく…

あおり足になってしまう子が多いんですよね。クロールや背泳ぎを経て平泳ぎの級になっているので、当然と言えばそうかもしれないのですが。。

 

 

私が普段教えるときは、「足の裏でしっかり押す」「足首を、アキレスけんを伸ばすときの前足のように曲げる」「膝をおなかの下に持ってこない」などといったことをよく言うのですが、子どもたちにわかりやすく伝える表現として、何が最適なのかまだ見つけられておらず、なかなかできない子供たちを見て歯がゆい気持ちになっています。

小学生の頃、友人に平泳ぎを教え、学校のプールの授業での級を上げる手伝いをした実績から自信があったのですが… 今思えばその友人のセンスが良かっただけですね(笑)

 

何かわかりやすい教え方を実践している方がいましたらご意見くださるとうれしいです!