読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

KONAMIオープン凄い!

水泳

こんにちは!

 

 

2月18.19日に競泳のKONAMIオープンが行われていますね。

瀬戸大也選手や池江璃花子選手などの有名選手も多数出場しているこの大会、ぜひ観戦に行きたいものですが…

都合等もありいけないので、速報を見て満足している次第です(笑)

 

 

一日目の感想としては、女子が凄いですね!

まずは女子50m自由形、1位~3位が高1中3のみ!!

24.48で泳いだ池江選手は本当に規格外ですね。

今井選手も25.32の自己ベストで泳いでいて、自由形の強化が順調そうです。先日の東京都選手権では200m自由形で2:00.43で泳いでおり、フリーリレーでの代表

も狙えそうなレベルまで来ていますね。

 

 

さらに個人的に注目しているのは今回2位だった中学3年生、大内選手です。この世代は池江選手が目立っているため、まだそれほど大きな注目はされていないように感じるのですが、中学生にしては異例の持ちタイムがあります。50m自由形の自己ベストは25.07でこれは今年度日本ランキング2位に当たる記録です。また現在日本では女子50m自由形において、25秒を割った人物が2名しかいないため、そのことを考えるとこの記録がいかにすごいかがわかりますよね。100mも順調にタイムを伸ばしており、代表入りが定着してくるのも近いのではないかと思います。来年度から高校に進学するでしょうし、環境が変化しても変わらず伸びていってくれるとうれしいです。

 

 

あとは100mバタフライと400個メですね。

この世代では知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名な、牧野紘子選手。個人メドレーが専門で、伸び悩んでいるイメージがあったのですが、最近ガンガン自己ベストを出しており特にバタフライの成長が著しいイメージです。先日の東京都選手権で200mバタフライ2:06.92、そして今回100mバタフライにおいて58.98。バッタがスタイル1と言ってしまってもおかしくない速さですね(笑)

このタイムならおそらくバッタでも代表権を狙ってくるので、日本選手権での女子バタフライは、熱い戦いとなりそうです!

 

 

400個メは大橋悠依選手が自己ベスト更新!

4:35.35という圧巻のタイムで、優勝していました!

昨年度の不調を乗り越え今年度は絶好調、自己ベストをバンバン出しているイメージです。個人的に東洋水泳部はすごく応援しているので、同期の露内選手とともに切磋琢磨して、代表権も勝ち取り、インカレでは1.2フィニッシュが見たいです!

 

 

明日も楽しみですね、すごい夜遅くの更新になりましたので、早く寝たいと思います(笑)