グリセリンの日常

趣味や感じたこと等を記事にします。主に筋トレ、水泳、遊戯王、ポケモン等々

驚きの上達スピード

こんにちは!

 

昨日は疲れもあり、更新することが出来なかったので、今日は二回更新できたらなと思います。

 

 

昨日は、水泳のレッスンと、自主練習で市民プールに行ってきましたが…

最近の子どもの成長には本当に驚かされますね!

ついこの間までバタ足をやっていた子がバタフライを泳いでいたり、一年間で50m自由形のベストタイムが7秒も向上した等々…

 

 

 

正直羨ましいばかりです(笑)

 

私も7秒上がれば世界記録を狙えるのですが…笑

 

 

冗談はさておき、なぜ子供どもたちはここまで吸収が早いのでしょう?

個人的に調べて考えをまとめてみました!

※私はその辺の知識は素人ですので、間違い糖等あったらご指摘お願いいたします!

 

[神経系が関係している…?]

スキャモンの発達発育曲線によると、神経系統は12歳までにほぼ100%まで発達するとされています。その時期はいわば成長段階ですので、吸収が早いのかもしれませんね。

 

 

スキャモンの発育発達曲線について詳しく書かれているのはこちら

 

 「スキャモンの発達・発育曲線」

http://www013.upp.so-net.ne.jp/challengesquare/pdf/kidspaper2.pdf

 

 

 

発達発育曲線、高校生ぶりに見た気がします…笑

学生の頃の知識って様々なところで生かされるなということを実感しております。

あと、自己ベスト向上の要因に身体の成長もあるのは間違いないんじゃないかなぁ と思います。久しぶりに会う子供を見ると、ずいぶん大きくなったなぁと思うことが最近はよくありますからね(笑)

 

 

とりあえず、私も子どもたちに負けないよう本日も泳ぎに行きたいと思います…

復帰後まだ50m自由形を25秒で泳げてないので、まずはそこを目指して!